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弊社管理物件にお住まいの方へ
入居中のお困り事や設備に関する
ご質問をおまとめしました。
電共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には
大変お手数ですが当社までご連絡ください。
どこの場所の電球かご指定頂ければ幸いです。
例)「203号前の共用廊下電球が切れている」など
※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上御時間を頂くこともございます。
大変御迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいませ。
当社へご連絡をお願いします。
現地訪問のうえ、蜂の巣を除去します。巣の場所によっては撤去までお時間がかかることがございます。大変御迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいませ。
マンションベランダに鳥がきて糞をする、エアコン室外機の上に巣を作る、などの被害がよくあります。
基本的には入居者様で鳥防止対策をお願い致します。
ホームセンター・ドラッグストアなどで対策グッズを販売しています。
またベランダにダンボールなどを置いていると巣をつくったりしますので注意が必要です。
室内に発生した虫などの駆除は入居者様で対応が必要です。
ホームセンター・ドラッグストアなどで薬剤を購入して対応をお願い致します。
但し、白蟻の場合は建物に影響を与える可能性がありますので、当社までお問い合わせください。
自転車の駐輪は物件によって異なります。
≪アパート物件の場合≫
駐輪の際には必ず自転車の見やすい位置に指定のステッカーを貼付してください。
駐輪場が付帯されている建物につきましては、整理整頓を心がけて駐輪してください。
設備としての駐輪場がない場合、建物敷地内へ駐車車両や他のお客様の通行の妨げとならないよう駐輪をお願いいたします。
駐輪ステッカーはご契約時に1枚ずつお渡しいたします。2枚目以降につきましては1枚あたり¥300(税別)を頂戴しておりますので、ご希望の際は当社へご連絡ください。
≪マンション物件の場合≫
駐輪場は当社もしくは管理組合が管理しております。
管理者によって駐輪上利用規定が異なりますので、当社までお問い合わせください。
駐輪ステッカーの貼付が無く、放置自転車として撤去した可能性がございますので、お調べいたしますので、当社へご連絡をください。
当社が撤去していない場合は盗難の可能性がありますので、警察に被害届のご提出をお願い致します。
粗大ゴミとなります。
粗大ゴミの回収は受付から回収まで数日かかりますので、ご退去を予定されている方は
退去日までに計画的に処分してください。
粗大ゴミ受付センターへご連絡後、受付が完了しましたら
コンビニなどで粗大ゴミ処理券をお買い求め願います。
電話:043-302-5374※申込専用の電話番号になります。
受付時間:月曜日~金曜日午前9時から午後4時
土曜日午前9時から午前11時30分
(日曜日、祝日、年末年始の受付はありません。)
当社までご連絡をください。
害虫の駆除を行います。
当社までご連絡をください。
植栽剪定を行います。
メールボックスは大半がダイヤル式となりますので、正しい番号に合わせて開閉を行ってください。
またメールボックスは郵便物を溜め過ぎないように日々確認してください。
荷物が溜り過ぎると、中のラッチ部分に引っかかって故障の原因に繋がりますので注意しましょう。
メールボックスや宅配ボックスの暗証番号は契約時にお渡しした書類に記載しておりますので、一度ご確認をお願い致します。
また、ご契約者様(契約書に記載のご入居者様)以外の方には
お答えできませんので、必ずご契約者様にてお問い合わせください。
また宅配業者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスの場合は、宅配業者に確認をお願い致します。
もし強制的に開錠する場合は出張費用が発生しますのでご了承ください。
空きが出るまでお待ちいただくようお願い致します。
また宅配物は早めに取り出すようにして下さい。
定期巡回時に長期保管されたボックスは、対象の方へ警告させて頂くことがあります。
ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの供給が遮断されている可能性があります。
他のガス器具(給湯器)の使用が可能かどうかを確認していただき、使用不可な場合は、ガスメーターの復帰操作をお願いします。
ガス遮断が原因ではない場合、電池交換(アルカリ電池)をお願いします。埋め込み型のシステムキッチンの場合、電池挿入口はコンロ下のキャビネット内からコンロの裏側をご確認ください。
また、ガスの噴出し口に油かすなどが詰まっている場合、爪楊枝などで清掃してみてください。
合わせてコンロを真上から見ると、ボールペンの先のような金具(点火プラグ)がございます。その部分を綿棒等で清掃をしてください。
復旧しない場合は、当社までご連絡をお願いします。
まずは以下の事をご確認ください。
・ブレーカーは全部あがっているか
・エアコン本体の電源が入るか
・リモコンの電池は変えたか(入居者様負担)
・室外機は動いているか
・フィルターは目詰まりしていないか(掃除してください)
・冬は霜取り運転の場合も考えられるので20分~30分電源を入れたまま様子を見てください
・本体側にある応急運転で動くか確認してください
・リモコンもしくは本体についているリセットボタンを押してください
・コンセントの抜差しをしてください
すべてやっても動かない場合には本体に記載のメーカー・型式・製造年を当社までご連絡ください
ご訪問時にリモコンの電池切れや、フィルターの目詰まりによる修理だった場合は費用は入居者様ご負担となります。
室外機がうるさい場合、室外機の背面に物が置かれていないか、ゴミなどが付着して吸気部分を塞いでしまっていないか確認してください。
室内機が「ポコポコ」と音がする時は、窓や換気口を開けるか換気扇を停止して下さい。マンションの場合気密性が高いため、窓を閉めきった密閉した状態で台所換気扇などを使用した場合に、エアコンのドレンホース(ベランダに排水するホース)などから外気を取り入れようとします。「ポコポコ」という音はその際に発生する可能性高いです。音が発生した場合は、窓や換気口を開けるか換気扇を停止して下さい。
確認しても不明な場合はメーカー・型番・製造年月をご確認の上、当社までご連絡ください。
エアコンのフィルター清掃を定期的に行ってください。
(注意)スプレー等を使用すると故障の原因となる可能性がございますので、使用はお控えください。
エアコンの効きが悪い原因の多くは埃詰まりによるものです。
フィルターやドレンホースなどの清掃をすることで詰まっていた埃が取れ、症状が改善するケースは多いです。
エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外してフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合にはフィルターを外して水洗いしましょう。
フィルターの清掃、温度設定や運転切り替えに誤りが無いかを確認いただき、復旧しない場合は当社へご連絡ください。
エアコン本体の異常をお知らせしている可能性がございます。取扱説明書の『故障かな?』を参照のうえ、該当する状況が無いかご確認をお願いします。
また、エアコン本体のリセット作業を行うことで、復旧する場合がございますので、一度電源プラグを抜き、約3分ほどお待ちいただいたのちに、差し込んでください。
お試しいただいても復旧しない場合は、当社へご連絡をください。
水漏れの原因の多くは埃詰まりによるものです。
室外機のホース(ドレンホース)の周りに物(植木鉢など)を置いて、ホースの口を塞いでいる場合は、物を移動してください。
フィルターやドレンホースなどの清掃をすることでつまっていた埃が取れ、水漏れが治るケースは多いです。
水漏れが止まらない場合は、当社へご連絡をください。
当社までご連絡ください。
その際に設置する箇所に既存のコンセントや配管口があるかないか、設置する機種や室外機の置場等確認事項があります。上記も併せてお伝えください。
インターネット回線引き込みの際にはオーナー様承諾が必要となりますので、プロパイダー業者様へ当社までご連絡いただくようお伝えください。
※退去時は原状回復をお願い致します。
各インターネット会社へ入居者様よりご連絡いただき、各会社の指示にそって対応をお願いします。
鍵の管理については、入居者様ご自身で責任を持ってご対応をお願いいたします。
入居者様の費用負担にて鍵業者の手配となります。
開錠費用、また鍵交換が必要な場合は、ご入居者様の実費負担となります。
※営業時間外の鍵交換については、翌営業日の対応となります。ご了承ください。
スペアキーの作製は可能です。
お近くの鍵屋で鍵を作製してください。鍵の種類によって、鍵屋で作製ができない場合がございます。その場合は、当社へご連絡をください。
排水が詰まる原因の多くは日々流している油、石鹸かすなどが蓄積することで詰まりを起こします。
排水の詰まりについての対応費用は入居者様の負担になっております。
(入居者様負担になりますが弊社にて排水清掃専門業者へのご手配も可能です。)
対策は日々、排水に油・石鹸かすなどを流さないように注意して
定期的に排水洗浄剤(量販店などで販売)などで清掃しましょう。
清掃に関しては詰まってから実施しても効果がないので事前に定期的に清掃をお願い致します。
室内のすべての箇所の圧力が弱い場合は居室の水道メーター部分を確認してください。
バルブが全開になっていない可能性があります。室内の一部のみが弱い場合はその水洗器具に流入する部分の水栓を確認してください。
また一時的に弱くなることもあります。水の使用世帯が多い時間帯は水圧が弱まる事があります。
浴室内及び洗面所のカビのお手入れは、入居者様にて行っていただくようお願いしております。
カビが発生しないようにこまめに清掃及び換気をお願い致します。
放置するとカビが拡がり手に負えない状況になります。
換気扇が設置されている場合は、常時停止せず使用する事をお勧めいたします。
トイレの止水栓を閉めてください。
トイレタンク内に何か入っている場合はそれが原因の可能性が高いです。節水のためにペットボトルなどが入っていることや、固形物(洗浄剤)などでも同様の原因になります。
タンク内に物を入れると、タンク内にあるゴム栓やチェーンなどの支障になるため、絶対にタンク内には物を入れないで下さい。
何も入っていない場合は部品等の劣化や故障が考えられます。当社まで一度お問い合わせください。
ラバーカップで詰まりの除去をお願いします。
当社より業者の手配は可能ですが、費用をご負担いただきますので、ご了承ください。
また個別で業者を呼び高額請求等があった場合は、管理会社、所有者が負担することはございません。
コンセントの抜き差しを一度お試しください。
復旧しない場合は故障が考えられますので、当社までご連絡ください。
※残置物(お部屋の付帯設備ではないもの)または入居者様にて設置した場合は、ご入居者様にてご対応となります。
原状回復が可能であればご入居者様負担となりますが、設置頂いて問題ありません。
※退去時は必ず原状に戻していただくようお願い致します。※買取などはできません。
パッキンの劣化、又はフレキ管という金属管の劣化が原因と思われます。
取り急ぎ水量によっては止水栓の閉栓、水量が少ない場合は応急処置として、水漏れしている所にタオルを巻いて、バケツを置いてください。当社までご連絡ください。
ガスコンロがある物件の場合まずはガスコンロが使えるかどうか確認してください。
ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの供給が遮断されている可能性があります。ガスコンロの点火確認をしていただき、点火しない場合は、ガスメーターの復帰操作をお願いします。
ガスの遮断が原因ではない場合、電源のリセットで復旧する場合がございます。給湯器本体の電源プラグの抜き差し、ブレーカーの上げ下げを試していただき、復旧しない場合は当社へご連絡ください。
<ガスマイコンメーター復帰方法>
①メーターの赤いランプが点滅しているので、復帰ボタンを押します
②3分経過後、ランプが消えればガスの使用が可能です。
当社までご連絡ください。
上階にお部屋がある場合は、当社より上階の入居者様へご連絡のうえ、漏水原因の調査を行います。
上階の方がお留守の場合などは、復旧対応にお時間がかかることがございます。
家財が濡れないよう、移動いただくほか、床の上が濡れますとさらに下の階への漏水につながる可能性が御座いますので、水漏れ箇所の下にバケツを置く、タオルを敷いていただく等のご対応をお願いいたします。
また、後の保険金請求に必要な場合がありますので、可能な限り被害状況の写真を撮っていただきますようお願いいたします。
まずはお客様で、すぐに水をふき取って下さい。
階下の室内・壁や天井の被害(水漏れ)も予想されます。
そのため必ず当社までご連絡下さい。
無保険だった場合は自室の補修費用以外に、階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となります。
いくつかの確認事項がございますので、当社へご連絡をお願いします。
入居者様にて交換をお願いしております。
ご自身で交換できない場合は電気業者に依頼してください。
※業者手配をご希望の場合、出張作業料の目安は¥5,000~です。
合わせてグローランプ(点灯管)の交換もお願いします。
交換後も点灯しない場合は、当社へご連絡をお願いします。
メーカー・型番・製造年月をご確認の上、当社までご連絡ください。
経年劣化による故障の場合、修理費用はオーナー様のご負担となりますが、お客様の誤った使用方法による故障等の場合、修理費用を実費でご負担いただく場合がございます。
また、修理依頼した後に症状改善した場合はすぐにお知らせください。設備異常がないにも関わらず、ご訪問キャンセルのご連絡をいただけなかった場合、出張料がお客様負担となる場合がございます。
換気扇内に埃や汚れなどが溜まると、騒音の原因になることもありますので定期的に清掃をしましょう。
また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいため、
市販されているフィルターなどを設置することで直接汚れることを
予防できるためメンテナンスも楽になります。
清掃しても動かないようであれば当社までご連絡をお願いします。
当社までご連絡ください。
故意・過失によるお部屋の損傷については、修理費用をお客様にご負担いただきます。
弊社指定業者にてお見積もりの上、ご請求書をお出しいたします。修理費用のご入金確認後、修理対応させていただきます。
※お客様ご自身での業者手配は、工事内容の保証ができないことから、一切お断りしております。ご了承ください。
結露は自然現象です。
冬や梅雨になるとご相談が多くなりますが、結露については入居者様での対策が必要になります。こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。
特に北側の室内などが結露しやすいので、十分な注意が必要です。放置するとカビの原因にもなりますのでご注意ください。
カビの除去などは原状回復時入居者様の負担になりますのでご注意ください。
建具の調整が必要です。
放置すると被害が拡大してしまいますので、ドライバーで蝶番の調整をおこなってみてください。
うまく改善されない場合は当社までご連絡をください。
開閉がスムーズにいかない状態で無理に使用した可能性があります。
当社までご連絡をください。場合によっては有償になります。
入居してすぐの場合、排水トラップ内の水が蒸発してしまい、異臭が発生しています。
室内すべての排水口に水を流してください。数日様子をみて改善しない場合は当社へ連絡をください。
排水トラップ内の部品がきちんと固定されているかのご確認、排水口の清掃もお願いいたします。
ご契約のお部屋によって異なります。
ご契約者本人より当社へご連絡ください。
ペット可物件以外では、ペットの飼育はできません。
ペット不可の建物で無断飼育していた場合は契約の解除理由に該当しますので、
ルールを守っていただきますようお願い致します。
またペット飼育可能物件であっても契約時飼育していなく、その後ペットの飼育をする場合は事前に当社まで連絡を下さい。
書面の取り交わしや敷金の追加預託が必要となる場合があります。
月々のお家賃については請求書をお出ししていません。
毎月末日までに、翌月分家賃を前払いでお振込みください。
口座振替をご利用の場合は、毎月契約書記載日に翌月分の家賃が引落されます。
督促状に記載されている、連絡先へお問い合わせをお願いします。
当社ではクレジットカードでの家賃の支払いは行っておりません。
お振込もしくは口座振替にてお支払をお願いいたします。
家賃の引落しをご希望の場合は、当社までご連絡ください。
当社より申込書類をお送りいたします。口座振替開始までは約2~3ヶ月ほどお時間をいただきます。
引落開始のご案内がお手元に届くまでは、振込をお願いいたします。
※引落口座を変更される場合も同様です。
再度お引き落としがかかりませんので、お振込みをお願いします。
保証会社の口座振替をご利用の方は、保証会社へお問い合わせください。
ご不明な点は、当社へご連絡をお願いします。
当社へ問い合わせください。
口座振替開始までは約2~3ヶ月ほどお時間をいただきます。
引落開始のご案内がお手元に届くまでは、振込をお願いいたします。
月額のお支払以外の更新事務手数料などが加算され、毎月の請求額が異なる場合がございます。
請求額の内訳をお調べいたしますので、当社へご連絡をお願いします。
駐車場のみの解約は可能です。
解約には予告期間がありますので、契約書の内容をご確認の上、「解約届」のご提出もしくは弊社ホームページより解約お手続きをお願いいたします。
弊社ホームページの解約お手続きはコチラよりお願いいたします。
契約期間の満了前でも、途中解約は可能です。
契約期間途中でのご解約の場合、「短期解約違約金」等のご負担が必要な場合がございます。
ご入居時に締結させていただいております建物賃貸借契約書に記載が御座いますのでご確認ください。ご不明な場合は当社までお問い合わせください。
契約者本人が他界、長期入院、事件性があり逮捕されているなどの場合は可能ですが、それ以外は契約者ご本人以外からの解約手続きはできません。
くらさぽでの手続き、書面での手続き、2つの方法がございます。
<くらさぽでの手続き>
くらさぽより解約お手続きが可能です。
<書面でのお手続き>
お電話頂いた上で解約届を当社へ郵送またはFAXで送信してください。郵送の場合は消印日、FAXの場合は送信日が解約の受付日となります。
各入居者様自身で解約の連絡をお願い致します。
電気会社、ガス会社など現在自由化に伴いいろいろな供給先で契約していることもあります。管理会社・建物所有者では契約先等は把握できませんので各入居者様でお調べして解約してください。
延長、取り消しが可能かどうかを確認いたしますので、当社へご連絡をお願いします。
退去立会いが難しい場合は、立会不要で対応可能な場合がございますので、当社までご連絡をお願いします。
解約日までに、お支払をお願いします。
お部屋の賃貸借契約書のご確認をお願いします。
ご不明な場合は、当社へご連絡をお願いします。
玄関や洗面所などに、室内全体のブレーカーがあります。
ブレーカーがOFFになっていないか確認してください。OFF(レバーが下がっている状態)になっていれば、ON(レバーを上げる)にすれば復旧します。
また、地域で停電の可能性もありますので、電力会社にご確認下さい。
家電製品の同時使用はないか?(エアコン、電子レンジ、ドライヤー等)アンペア変更工事につきましては、入居者様負担です。
アンペア変更のご契約は電力会社などに確認して、建物の容量などに制限がなければ問題はございませんので許可しております。
但し、退去時には元のアンペアに必ず戻して下さい。
電力会社の変更は入居者様の自由です。
但し、夜間電力、高圧電力を使用する物件に関しては変更ができない可能性がございます。
すぐに110番通報の上、当社へご連絡ください。
家財保険に加入されている場合、被害の種類・内容によっては保険の適用を受けることができますので、被害状況を正確にお伝えください。
また、後の保険金請求に必要な場合がありますので、可能な限り被害状況の写真を撮っていただきますようお願いいたします。
お部屋を1ヶ月以上留守にされる場合は、当社へご一報ください。
緊急時のご連絡先を確認させていただきます。また、お部屋を長期不在にされる際は事故防止のため、ガスの元栓、水栓、ブレーカー、施錠等しっかりご確認ください。
ご自宅の最寄りの郵便局で「不在届」の手続きをしていただくと、最長で30日間、届出期間終了後に配達してもらうことが可能です。
共用部での喫煙は禁止です。
専有部での喫煙は禁止ではありません。(物件によって全面喫煙禁止の物件もございます)
ベランダ等は区分所有法(建物の区分所有等に関する法律)により「共用部」であることが定められています。その為ベランダ等の喫煙は禁止です。
喫煙される方は喫煙されない入居者様もおられますので、専有部で喫煙をする場合でも
タバコの煙等が近隣に流れないようご配慮をお願い致します。
当社へご連絡ください。清掃員を手配いたします。
ゴミ出しマナーの改善がみられない場合、個人の特定等を行う場合がございます。
また、ゴミ出し日をご確認ください。
ゴミ出し日以外にゴミを出されますと、猫やカラスが荒してゴミが散乱します。
ルールを守り、指定のゴミ袋でゴミを出されるようお願い致します。
放置物とはいえ、すぐに撤去などはできかねます。
貼紙にて告知後に処分検討しますが、敷地内・共用部分に個人の荷物は絶対に置かないで下さい。
皆様の御協力をお願い致します。
お住いの市町村・自治体のホームページをご確認ください。
室外の廊下は共用部となり、私物やゴミの放置は一切禁止となります。
邪魔にならなければいい、という判断で共用部に私物を放置する行為はおやめください。
共用部に出された私物については、処分させていただく場合がございます。その際は、処分費用等をご請求いたします。
大変申し訳ございませんが、指定日以外に搬出されますと
臭いや小動物がゴミを散乱させる場合がありますので許可できません。
生活雑排水、食べ残しやカップラーメンの汁などをトイレに流すと排水管の内部で油脂が固まり、詰まりの原因となります。
最悪の場合、便器から汚水が逆流するといった事故に繋がりますので絶対にお止めください。
基本的には立会日までに処分を終えていただく必要があります。
どうしても処分が難しい場合は、当社までご連絡をお願いします。
建物の構造上、様々な音が響いてしまいます。
集合住宅では特に近隣トラブルに発展しますので、防音シートを敷くなどの対策が必要です。
夜間は、テレビなどのボリューム抑え、洗濯や掃除器はご遠慮ください。
近隣にご迷惑になる行為は禁止事項ですので、
頻繁に起こる場合は弊社でも通達・告知等行い注意を促します。
あまりにもひどい場合は、警察に通報してください。
音楽に関わらず、テレビ・オーディオ類をはじめとする音を発生させる機器の使用については、周囲の方々へのご配慮が必要です。
夜間は日中と比較して音が響きやすいので、ボリュームを下げる、窓を閉める、ヘッドフォンを使用するなどのご配慮をお願いいたします。
車庫証明書の取得に際して必要になる「自動車保管場所使用承諾証明書」は、当社で発行が可能です。【有償】
ご希望の場合は、店舗まで事前にご連絡頂きご来店ください。
無断駐車については入居者様にて処理して頂くことになっております。
違法駐車が停まっていて車が止められない場合は、
車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上で最寄りの交番もしくは警察署へご連絡をお願い致します。
尚、迷惑駐車車両が駐車していた時間分の損害賠償(コインパーキング代金等)請求については、当事者間での調整となり、弊社では一切関与できません。ご了承ください。
当社へご連絡いただきましたら、現地を確認して無断駐車に張り紙をいたします。
契約区画以外の区画や敷地内への無断駐車は禁止です。
他の入居者のご迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。
また、知人・友人の一時利用も禁止です。お近くのコインパーキングをご利用ください
事前に審査が必要になりますので当社へご連絡ください。
但し、契約者様のご変更については次の条件がございます
①変更の理由が正当でやむを得ない事情があること
また契約者の変更が受付が出来ないこともありますのでご了承ください。
事前に審査が必要となりますので、当社までお問い合わせください。
但し、連帯保証人様のご変更については次の条件がございます。
①変更の理由が正当でやむを得ない事情があること
②新連帯保証人様は、三親等内、有職者の方であること
また保証人の変更が受付が出来ないこともありますのでご了承ください。